2012年3月4日日曜日

自作デッキケース ~作り方~

どうも

こんにちわです。



禁書目録のスリーブを買い、


どうせなら禁書のデッキケースも欲しい


けど売ってないし

作り方もネットで探しても見つからない・・・


なら自分で考えて作るしかないだろ!!


と思って作ってみました。





思ってたより簡単にできましたーー

(30分もかからなかったかな)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~作成物~
《キャラスリのもう一つ大きいスリーブの大きさに合ったカードケース》

一応遊戯王で重ねスリーブの方向け

でも他のカードでも使えるはず


~準備物~
・PC
・ペイントソフトなど(画像を合わせることができればよい。)
ちなみに私はGIMP2を使用しました。

・プリンター


~材料~
・A4光沢紙
・A4ラミネート(機械いらないやつ)
・マジックテープシール

・ボンド(貼り付けられれば何でもOK)
私はジェル状のものを使用




材料は100円ショップで購入しました。(ボンド以外)
なので材料費は315円。(ものによってはもっと安くなるかもw)

【2016/05/29追記】
最近の100均で販売しているラミネートフィルムはサイズが小さかったり
柔らかかったりしますので、100均以外で探すといいかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



1まず、下の画像を使用








手書きの下書きなので 少しずれますが、

アバウトにやってくださいww

※素材台紙更新しました!!

http://newelk.blogspot.jp/2012/07/blog-post_29.html


 2ここにペイントソフトなどを使って画像を下のように合わせる。
















アクセラレーターsですが、本当は反対に付けたかった
けどマジックテープの存在で反対になってしまいましたw

後で気づいたのですが『とある“化学”の超電磁砲』になってましたね・・・・・


ちなみにアクセラレーターのところは別に作らなくても大丈夫です。
ここで下書きの線を薄くしておくと仕上がりが奇麗です。



3印刷!


A4光沢紙にできるだけきれいに印刷する。




4ラミネート


印刷した光沢紙にラミネートを貼ります。











2枚とも空気が入らないように気をつけて貼ってください。



5切り取り


ハサミまたはカッターで線にそって切ってください。

切るとこんな感じ













 

6折る


切ったら線に沿って折ってください。


ここで折り目は90度以上に折り曲げるといい感じになります。












 

7貼る

下の数字にそって貼り付けてください

















けっこうここは大変です。

線の長さを1か所間違えてしまい、申し訳ない・・・

接着面を押さえるときにはクリップなどを使用すると楽です。

がんばって貼ってください。




8マジックテープ貼り付け


前のところに20×10mm程度にカットした

マジックテープを貼る。












9完成!

接着面がしっかりくっついたら完成です。

おつかれさまですw

































わからないところなどありましたら

コメント欄にて質問してください。

できる限りこたえていこうと思います。

あと、この作り方でデッキを作成した方の作品を

載せれたらいいかなーなんて思っていたりします

もし、載せてもいいよーっていう方がいらっしゃいましたら、下記メアドまで

作品の写真と名前(HN)を添付のうえ、ご連絡ください。
black_crow_ss-next@yahoo.co.jp


 

~~皆さんの作品欄~~


四方木うた さんの作品






次は久々にプレイマットでも作ってみようか

とか考えています。

まぁこれの人気しだいですかね。




119 件のコメント:

  1. いただきます

    返信削除
  2. す、すごすぎる!久しぶりに感動しましたwww

    返信削除
  3. いただきます。頑張って、挑戦してみます。

    返信削除
  4. がんばってください^^

    返信削除
  5. 捜し求めていた記事です!
    素材いただきますね

    更新の方も頑張ってくださいっ

    返信削除
  6. エクストラデッキ用に作りたいのですが、どこの高さを変えればよろしいでしょうか?(ちなみに枚数は4重スリーブ10枚で高さが1.5cmなので、2cmぐらいで、考えています)

    返信削除
  7. 使わせてもらいます

    返信削除
  8. ↑1
    応援ありがとうございます^^

    ↑2
    そうですね、④と⑤の辺りをかえればいいですかね


    みなさんがんばってください^^

    返信削除
  9. いただきました。
    発売してないアニメのデッキケースが多いので
    とてもありがたいです。
    (ISで作るつもりです)

    返信削除
  10. ↑ISですか
     
    確かに発売してないアニメのデッキケース多いですよね

    がんばってください^^

    返信削除
  11. ISで(というかラウラ)デッキケース完成しました。
    ありがとうございました。
    結構堅く仕上がるんですね。以外でした。

    返信削除
  12. いただきますー

    返信削除
  13. 初めまして。素晴らしい素材!頂きます^^

    シャイニング・ハーツのスリーブにしたのですがケースがかなり少なく非常に悩んでました・・。
    でも今回このような記事を発見しまして素材頂こうと思います^ω^)

    頂いた画像でペイントできたので明日100ショップ走ろうと思います!!w

    返信削除
  14. 素材もらいます。

    返信削除
  15. 素材頂きます;

    返信削除
  16. あなたが神か……
    いただきます。

    返信削除
  17. マイデッキケースを作ってみたかったので、すごく参考になりました。
    違うカードゲームですが、幅を調整して作ってみようと思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
  18. 素材いただきます^^
    テイルズオブアビスのデッキケースを作ってみたいと思います

    返信削除
  19. いただきます。

    返信削除
  20. こんな自作デッキケース指南ものすごく探してました…!
    素材使用させていただきます!ありがとうございます^^

    返信削除
  21. 素材いただきます<(_)>
    早速作成してみます

    返信削除
  22. 素材いただいていきます~♪
    ちなみにこれ曲げる部分はどうやって曲げてるんですか?

    返信削除
  23. 次からMHM改めムースでいきます2011年12月5日 23:54

    ↑あくまで一例ですが

    折る線に定規を合わせて90度くらいまで折る

    そのあと定規を放して上から圧縮して180度に折る

    そうすると綺麗に折れると思いますよ^^

    返信削除
  24. 素材いただきます
    リライトの作りたいとおもいます。

    返信削除
  25. 素材いただきます。

    返信削除
  26. 素材いただきます

    返信削除
  27. 素材いただきます。

    返信削除
  28. 素材いただきます。

    返信削除
  29. ケースの素材頂きます

    返信削除
  30. 結構このページが好評なようでなによりです。
    時間が出来ましたら台紙のほうを綺麗に作り変えたいと考えております。
    質問もできるだけ答えるように努力します。

    返信削除
  31. 素材いただきます

    返信削除
  32. 素材いただきますね!

    返信削除
  33. 素材いただきます!

    返信削除
  34. 素材使わせていただきます

    返信削除
  35. 素材使わせていただきます。

    返信削除
  36. 素材いただきます

    返信削除
  37. 素材使わせてもらいます

    返信削除
  38. 素材使わせていただきます。

    返信削除
  39. 神がかっているwww
    素材いただきます。ありがとうございます。

    返信削除
  40. 素材いただきますー♪

    返信削除
  41. 素材いただきます

    返信削除
  42. 素材いただきます

    返信削除
  43. 頂きますー!

    返信削除
  44. 使わせていただきます。

    返信削除
  45. 素材もらいます。

    返信削除
  46. いただきました。

    返信削除
  47. 素材使わさせて頂きます

    返信削除
  48. こ、これこそ僕の求めていたもの!
    ぜひ頂きます!

    あなたがブログに載せる工作はいつも見ていて関心しています!
    ぜひこれからも続けてください!

    返信削除
  49. 素材ありがとうございます、頂いていきます。

    返信削除
  50. 素材使わせてもらいますよ

    返信削除
  51. イタダキマス

    返信削除
  52. 参考にさせて頂きました!

    素材いただきます!

    返信削除
  53. 素材いただきます

    返信削除
  54. 素材いただきます

    返信削除
  55. 素材頂きました!

    返信削除
  56. 素材使わせてもらいますね

    返信削除
  57. いただきます

    返信削除
  58. 素材もらいます!

    返信削除
  59. いただきます!

    返信削除
  60. 素材いただきました

    返信削除
  61. 素材いただきますー 学校で声かけますね(

    返信削除
  62. 素材いただきます!

    返信削除
  63. とても参考になりました^^
    素材使わせていただきます><

    返信削除
  64. これでやっと律のデッキケースが作れる、、、
    素材いただきます。

    返信削除
  65. 使わせてもらいますね~!

    返信削除
  66. ケースの素材頂きます。

    返信削除
  67. こんな素晴らしいページに出会えるなんて
    素材いただきますね

    これでやっとfate/zeroのスリーブに合う
    デッキケースが作れる……

    返信削除
  68. 素材いただきます

    返信削除
  69. 使わせていただきます

    返信削除
  70. 素材いただきます

    返信削除
  71. 素材、お借りします。

    返信削除
  72. 素材いただきます!

    返信削除
  73. 素材いただきます!これでR-TYPEのができるぞ!
    ありがとう!!

    返信削除
  74. 素材使わせていただきます

    返信削除
  75. 使わせていただきます
    感謝です

    返信削除
  76. 使わせてもらいます

    返信削除
  77. 素材いただきます

    返信削除
  78. 素材いただきます

    返信削除
  79. いただきます。

    返信削除
  80. 素材使わせていただきます!

    返信削除
  81. 素材モライマス

    返信削除
  82. 素材いたたきます。

    返信削除
  83. 素材いただきます。

    返信削除
  84. 素材いただきますさがしてました(*^_^*)

    返信削除
  85. 素材使わせていただきます!

    返信削除
  86. うれしいです

    返信削除
  87. タロットデッキのケースとして図案頂きます!

    返信削除
  88. 素材いただきます!ありがとうございます!

    返信削除
  89. 素材いただきます!ありがとうございます!

    返信削除
  90. 素材いただきます^^
    こんなにすごいの作れるなんて
    本当感動します!

    返信削除
  91. 素材いただきます!

    返信削除
  92. 素材いただきます!

    返信削除
  93. 素材いただきます

    返信削除
  94. 素材をいただきます

    返信削除
  95. 素材いただきます

    返信削除
  96. キング(中2病)2012年12月29日 21:10

    いただきます♥

    返信削除
  97. 素材いただきますね。ありがとうです

    返信削除
  98. 素材いただきます!

    返信削除
  99. 素材いただきます

    返信削除
  100. 素材頂きますね

    氷結界のデッキケース作ってみようと思いますw

    返信削除
  101. 素材いただきます

    返信削除
  102. 頂きました、ありがとうございました!

    返信削除
  103. もらいますよ

    返信削除
  104. いただきます!

    返信削除
  105. いただきます!動画も参考にさせてもらいます!

    返信削除
  106. 使わせていただきます

    返信削除
  107. いただきます!!

    返信削除
  108. 素材使わせていただきます

    返信削除
  109. 素材使わせていただきます。

    返信削除
  110. 素材いただきます。

    返信削除
  111. 素材使わせていただきます。
    他のサイトより大変わかり易かったです。

    返信削除
  112. 素材使わせていただきました
    良いものができたので非常に満足しております
    ありがとうございました。

    返信削除
  113. 素材使わせていただきます。

    返信削除
  114. 素材使わせていただきます。
    すごくわかり易く良い物ができました。
    ありがとうごさいました。

    返信削除
  115. まきちゃんが凄い気になる

    今度作ってみよう

    返信削除
  116. I just got to this astonishing site in the relatively recent past. The experience was unquestionably astonishing. On the off chance that lone I have the opportunity. Thanks for sharing this informative post with us, Keep sharing it in the future also. 검증사이트

    返信削除